バス憧れの大地へ

雑記ブログ

旅のこと、写真のこと、チベットのこと――日々の雑感をつれづれなるままに書いています。
最近は長文を書くゆとりが無く、更新が滞っています・・・短文ならTwitterでつぶやいていますので、右サイドナビのTwitterパーツをご覧下さい

取りあえずインド

先ほどインドに入国しました!
そして、たったの6時間で出国しました(笑)。

デリーでJAL機を下りて、まず国内線でムンバイへ。2時間のフライト後、ムンバイ空港で国際線ターミナルに移動して、ついさっき出国手続き。現在、コロンボ行きジェットエアウェイ便の時間待ちです。
機内で1泊して、朝にはいよいよスリランカです!

楽しみ…

今日からGW旅行―スリランカへ

今日から待ちに待ったゴールデンウィーク(GW)休みの旅行。メインの行き先はスリランカです。
まずはマイレージを貯めてゲットしたチケットを使って、成田からJAL便でインドのデリーまで。そのままジェットエアウェイ便に乗り継いで、ムンバイ経由で4月29日朝にスリランカの中心都市コロンボ着の予定。帰りは5月5日夜にコロンボを出発してデリーへ。翌5月6日の日中はデリー市内をぶらついて夜のJAL便で成田に戻る予定です。
「(ネパールの)地震の影響は無いんですか?」と何人かの人に聞かれました。確かに、スリランカもネパールも同じ南アジアですが、インドから見てスリランカは南、ネパールは北と真逆の方向に離れているので問題ありません。
現地からもネット環境があればこのブログなどで簡単に旅の様子を書いていきますが、本格的な旅行記は帰ってからのんびりと書く予定です。

では、行ってきます。

旅行記は↓こちら↓
http://www.a-daichi.com/travelogue/2015_1_srilanka/

ネパールで震災…

私の好きな国の1つであるネパールで、大変なことが起きた。
マグニチュード(M)7.8の大地震が発生し、1000人以上の人々が命を失ったという。
そして、カトマンズではレンガ造りの建物が軒並み倒壊し、ダルバール広場などの伝統建築も壊滅的な被害を受けたらしい。

崩壊したダルバール広場の動画

個人的に一番心配しているのは、2012年に訪問した孤児院Happy Homeの子どもたちのことだ。親がいないという悲しい境遇の中でも学ぶこと、遊ぶことに熱心で人懐こいあの子達は無事なのだろうか…

一瞬、今回のスリランカ行きはやめにしてデリーからカトマンズを目指そうかという考えも頭をよぎったのだが、非常事態宣言が出されている今行ったところで何もできることは無いだろう。

同じように震災を経験した国の一員として、
何ができるのか…

何かしたいが、今は何もできない…
これから、仲間たちともじっくりと考えてみたい。

そして、ネパールと国境を接し、私が最も好きな国であるチベットも甚大な被害を受けたという。
親しくしている支援団体が何かアクションを起こすだろう。その時は惜しまず協力をしたい。

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索

<新着記事>