バス憧れの大地へ

雑記ブログ

スリランカビザ(ETA)申請

GWの旅がいよいよ来週火曜日の出発となった。そろそろ今回の本命であるスリランカのビザを申請しておこう。
スリランカのビザはETAと呼ばれ、インターネット上で手軽に申請できる。申請に通過したらメールでETAが発行され、それをプリントアウトして現地に持参すれば最初の入国から30日の間2度出入りできる。

その申請サイトがこちら
http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp
なのだが――ぱっと見、何かちょっと怪しい。
何が怪しいって、日本語が怪しいのだ。自動翻訳を使っているのか、「申込」の英単語applyが「適応」と訳されていて、一瞬どこから申請すればいいのか迷ってしまう。
ETA申請サイト
上の画面の「適応」タブをクリックすれば申請画面に遷移することができるが、ここから先は英語。まあ、インドビザの申請画面に比べれば項目も少なくシンプルなのだが、↓のサイトあたりを参考にすれば記入しやすいだろう。
http://www.srilanka-tr.com/srilanka-kanko-ETA.html
(『スリランカティールーム』様)

記入はものの10分程度で終わらせることができる。クレジットカードで30米ドルの支払い手続きをすれば申請完了。すぐに手続き完了通知メールが届き、その5分後には許可通知書のメールが届いた。
ETAの許可通知書

何という手軽さ! 国同士はお隣でも、インドビザ申請の時とは大違いだ。

さあ、あとの準備は荷物を纏めることと、海外旅行保険に加入することぐらいかな。旅へのテンションが高まってきた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
チベットの大地へ