バス憧れの大地へ

富士山

富士登山記 御殿場ルート登山(2023年8月)

御殿場登山口―大石茶屋

2023年8月4日

今年も8月第1金曜日となった。ここ数年(コロナ禍で登山道が閉ざされた2020年を除いて)、富士登山挑戦日にしている日である。
これまで6回、いろいろなルートを歩いて毎回登頂に成功している。そんな中、まだチャレンジしていないルートが1つだけあった。富士登山ルートの中で、歩行距離・標高差とも最大である最難関・御殿場ルートの登り(下りは一度経験している)である。これまでの登頂成功の経験、中でも1合目から吉田ルートを登頂した経験が、私に自信を付けさせていた。
[行けるだろう]
いよいよ今年、この最難関に挑むことに決めた。

午前6時35分、JR国府津駅で東海道線から御殿場線に乗り換える。車内からは、これから目指す富士山が青空の下にくっきりと見えていた。これは、天気に恵まれた登山になりそうだ――とこの時は思った。 写真
JR御殿場線からすっきりと見えた富士山
JR御殿場駅からの富士山は雲がかかっていた
しかし、御殿場駅に到着してみると、つい先ほどまで雲ひとつ無かった富士山に、若干の雲がかかっている。それでもまだ「この位なら全く問題ない」という思いで、7時35分、新五合目御殿場登山口(太郎坊)に向かうバスに乗り込んだ。
しかし、新五合目に到着した8時すぎ、富士山の頂は、周りの雲を全てかき集めたのかと思える程、完全に雲の中に隠れてしまっていた。写真
新五合目より。富士山は完全に雲に覆われていた
登山口での休憩はトイレに行く位で済ませて、8時23分、御殿場登山口を出発。10分ほどで到着した大石茶屋で本格的に登山前の休憩と準備をする。 写真
大石茶屋
大石茶屋から望む、雲がかかった富士山
大石茶屋から、あらためて富士山を望む。宝永火口の上に突き出した宝永山のピークは見えるが、その上はやはり完全に雲に覆われている。あの雲の下が雨になっていなければいいのだが...。
準備を終えた私は、午前9時ちょうど、いざ、未知のルートである御殿場ルート登りへと一歩を踏み出した。