バス憧れの大地へ

富士山

山麓ぶらり

山中湖ダイヤモンド富士2022/11

2022年11月3日

秋。
あの写真を久々に撮ろうと、久々に山中湖へ。
東京・新宿発の山中湖行き高速バスで、山中湖ホテルマウント富士バス停で下車。山中湖北岸を歩く。
天気は快晴。富士山くっきり。いい写真が撮れそうだ。
30分ほど歩いて、長池親水公園からもう500mほど東へ行った場所が本日のポイント。15時ぐらいに到着したところ、既に多くの人々が三脚にカメラをセッティングしていた。
私も三脚とカメラをセッティング。露出を大まかに調整して、その後も微調整を繰り返しながらその時を待つ。
そして15時48分、その時は来た。
太陽がちょうど富士山頂へと沈んでいく。
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士!!
2016年11月5日に、先ほど通った長池親水公園で撮影して以来、実に6年ぶりの撮影となった。
まさに、富士山頂のど真ん中に沈んでくれた。多少フレアが入ってしまったが、それを除けば大満足の一枚を撮ることができた。

本日は山中湖畔で1泊することにしていたが、宿は湖対岸で、撮影ポイントからは4.5㎞ほど離れている。ちょうどいい公共交通機関は無かったので、湖沿いを歩いて向かった。
その途中でも、時折足を休めて夕刻の富士山を写真に収めたが、中でもお気に入りが、

富士山と白鳥
人を恐れることなく岸に上がってきた白鳥たちと富士山のコラボ。

そして、この日の夕食は――山梨に来たら欠かせないこの一品。

ほうとうとワカサギフライのセット
ほうとう
やはり山中湖の名物であるワカサギフライとのセットメニューを美味しく頂いた。

コメント(0)

コメントする

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
だから僕らは旅に出る