バス憧れの大地へ

富士山

山麓ぶらり

沼津、田子の浦、身延山

2023年3月11日

4年ぶりの青春18きっぷの旅。
青春18きっぷ
自宅のある川崎を出発して東海道線沿線でまだ写真を撮ったことの無いアングルの富士山を撮ってきました。
富士山
静岡県沼津市の千本松原にて。
富士山
静岡県富士市、東田子の浦駅から徒歩30分、富士山と新幹線のコラボ写真撮影スポットにて。
富士山
新幹線のほか、トラクターもコラボ(笑)
富士山
静岡県富士市、吉原駅から徒歩10分、富士と港の見える公園から、富士山と工業地帯のコラボ。


2023年3月12日

今回の一番の目的地は、山梨・身延。ちょうど今の時期、身延山の山頂から朝日のダイヤモンド富士が見えるという。ダイヤモンド富士は、山中湖方面から夕日のものを何度も見ているが、朝日のものは見た・撮ったことがなく、ぜひ見てみたい・撮りたいと思い今回チャレンジしに来た。
身延山久遠寺の宿坊の1つ・覚林坊で一夜を明かし、午前5時前に出発。ダイヤモンド富士の時期のみ早朝運航していた身延山ロープウェイに乗り込む。ロープウェイが上がるにつれて富士山がくっきりと見え、よし、これは見られるな、と思った次の瞬間...ロープウェイが雲の中に突っ込んだ。富士山は雲に覆われていなかったのだが、身延山の山頂の方が雲の中だったのだ。
身延山展望台
展望台に出て一縷の望みにかけてみたが、雲は晴れることなく、日の出の時間を迎えてしまい、今回のダイヤモンド富士チャレンジは失敗。
富士山
早々に下りのロープウェイに乗り込み、既に夜明けを迎えた富士山を眺めながら下山。
久遠寺
久遠寺だけお参りして宿坊に戻り、朝食を頂いた後、帰途に就く。

コメント(0)

コメントする

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
チベット史