バス憧れの大地へ

富士山

山麓ぶらり

河口湖‐2013年の終わり

2013年12月30日

富士山が世界遺産に指定された2013年...
私も富士五湖をはじめとする富士山麓には既に何回も訪れていたが、今年は実に4回も訪れていた。

1月...河口湖。西湖にも行こうとしたが、雪に阻まれ、断念。
逆さ富士
初日には逆さ富士も見えたが...
大雪の河口湖
2日目はこんな大雪に。

2月...山中湖。ダイヤモンド富士撮影。
ダイヤモンド富士
ちょっとずれたが、初めてにしては上出来のダイヤモンド富士。

8月...花の都公園。ひまわり畑の向こうに富士山を撮ろうとするも雲に阻まれる。
花の都公園
富士山は雲の向こう...

9月...富士スピードウェイ、ママチャリグランプリ参加。忍野八海。花の都公園。ひまわりのリベンジ達成。
忍野八海から見えた富士山
忍野八海から見えた富士山。
花の都公園
花の都公園から、今度こそひまわりと富士山のコラボ。

そして年末――9連休あるものの2ヶ月前にモロッコに行ったので海外は封印。だからと言って家でじっとしているのは旅人の主義に反する。そこで、この際だから今度も富士湖畔で過ごしてしまおうと・・・

河口湖に来た。

取りあえずの目的は、富士山と初日の出のコラボを撮ること。本当なら初日の出なら本栖湖あたりがいいのだが、今回は本栖湖で宿を見つけることができなかったのだ。

昼の12時40分新宿発の高速バスに乗り、帰省渋滞も完全に終わった中央道をスムーズに走って予定通りに河口湖駅に到着。湖の対角線上にある西北岸の宿に入り、いざ、撮影活動開始。

河口湖からの富士山は基本、逆光なので撮りにくいところではあるが・・・

富士山
この日の富士山は、実にいい顔をしていた。

夕刻の河口湖と富士山

季節が季節だし、到着した時間が時間だったので、すぐに夕刻になった。

河口湖と富士山

あとは逆さ富士でも撮れたらラッキーなのだが、この日はこれが限界だった。

残り2日。初日の出も含め、いい写真が撮れるといいな...。

コメント(0)、トラックバック(0)

コメントする

トラックバックURL: http://www.a-daichi.com/mt6/mt-tb.cgi/1871

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索

<新着記事>