バス憧れの大地へ
        海外の旅行記とチベットのこと  by カズ@憧れの大地 
出版物

世界への旅(旅行記)

チベット、中国周遊

ラサ出発 ~待ちぼうけ・2

2001年8月7日

まだ表は暗い。皆が寝ているのでひっそりと出て行くつもりだったが、たまたまトイレで起きた1人に見送られて、キレーホテルを後にした。
しかし、外は雨。幸い、ホテルからリムジンバス発着点まではさして遠くなかったので、人は勿論、車もほとんど見られないひっそりとしたBeijing Streetを、私は1人、歩いて行った。ただでさえ仲間たちと別れてラサを去るというのに、また少し寂寥とした気分が強くなった。 飛行機
6時間も待たされ、ようやく到着した飛行機

バスが空港に到着する頃には、辺りも明るくなっていた。
私が搭乗するのは、9時半発の成都行き。しかし、私を待っていたのは、冷淡なアナウンスだった。
成都行きの便は機械の故障のため、12時30分発に延期となりました
おいおい、3時間も先になるのか――しかし、仕方がない。時間よりも安全の方が第一だ。私はカセットを聴いたり本を読んだりしながら、チェックインまでの時間を過ごした。
正午、ようやくチェックインが始まり、私は待合室へと移動した。しかし、それでも出発の気配は無い。いや、それ以前に、飛行機が到着していない。結局、目当ての便が成都から到着したのは2時すぎ。離陸したのは、予定よりも実に6時間も遅れた、15時半。しかし、ともあれこれで先に進める。

私は眼下に広がる大地に目をやりながら、チベットに別れを告げた。

前  ノルブリンカ、セラ寺(2001年8月6日)  TOP  成都-1(2001年8月7日)  次

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ 旅行・観光ガイド たびすまいる アルファポリス

このページの上へ 

出版物 出版物 出版物
※リンク先はサイト内の紹介ページです

関連コンテンツ




Copyright(C) 1999- a-daichi.com All Rights Reserved.