バス憧れの大地へ

雑記ブログ

サイト移転しました

この度、小生の運営するサイト「憧れの大地へ」はURLを変更し、サイトの趣旨を変更致しました。

2008年初に”脱・中国一辺倒“をテーマに改革を行いましたが、今回の変更はそれを更に徹底化させたものです。
大筋で言うと、

「海外旅行と中国生活のサイト」から「海外旅行とチベット問題のサイト」へ趣旨転換

ということになります。

中国は素晴らしい伝統文化と自然の風景を数限りなく有していて、旅行先としては非常に魅力的な所だという思いは今も以前も変わりませんが、何せ現在の政府=中国共産党が問題多すぎます。私は中国で留学・勤務しつつも中国政府=中国共産党にはある種不信感を感じていましたが、2007年の旅行、そして2008年3月のチベット弾圧事件を通じて、その不信感はピークに達しました。

今回の変更は、そうした意識の変化を反映させたものとなります。
 


1.ドメインの変更

前回、”脱・中国一辺倒”の一環として、自分の名前を中国語の発音記号で表記した”Hexing”のハンドルネーム(HN)を捨てた一方で、”ad-hexing.com”のドメインは「変えてしまうと大変なことになるので」変更しなかった。しかし、やはりサイトの看板とも言えるドメインに中国語の発音記号が含まれることに自ら違和感を感じるようになった。それに、かつてのHNを知らない方にとっては”hexing”は単なる意味の無い文字列になってしまう。これまで培ってきたSEOの成果等を一からやり直すことになる、リンクの変更をリンク元のサイト管理者様にお願いしなければならない、などのリスクもあるが、ここはやはり変更に踏み切ることにした。
新ドメイン名は、

  • 簡潔であること
  • サイト名から連想しやすいこと
  • 特定の国・地域に偏らないこと
  • 以前のドメイン名と連続性があること
  • メールアドレスに使っても違和感が無いこと

を条件に考え、”ad-hexing.com”からまず”hexing”を抜き、残った「ad=Akogare no Daichiの略」を生かして
a-daichi.comに決めた

2.「チベット問題」のコンテンツ新設

金融危機よりも次期衆院選よりも米大統領選よりも、今の私にとって最大の関心はチベット問題である。チベット問題に関してはまだまだ勉強中の身だが、学んだことを当サイト上に還元し、チベットの現状をできるだけ多くの方々に知ってもらい、チベットの真の自立・解放を目指す世論をつくりたいため、「世界への旅」とのダブルメインコンテンツとして「チベット問題」のコンテンツを新設した。
中国のチベット支配を全面的に否定する立場からの内容となるが、できれば全てにおいてチベットの立場を代弁するのではなく、第三者的な目からチベット問題を考察できるよう心がけたい。

3.「中国での生活」のコンテンツ削除

現中国政府への敵対者となってしまった今、もはや中国生活を語る資格はあるまい。
今後筆者が中国生活をすることはあり得ないのでリアルタイムの情報を発信することももはやできないし、例えできたとしても更新する気力も無い。

よって、「中国での生活」のコンテンツは全て削除した。

4.リンク集の分類変更

「中国での生活」のコンテンツを削除したこと、今後チベット関連の相互リンクを増やしたいことからリンク集の分類を変更した。詳しくはリンク集のページをご参照のこと。

5.「雑記ブログ」開設

これまでほとんど更新の無かった「雑記帳」配下に「雑記ブログ」を新設。今年に入ってからmixi日記などで書き溜めた雑文をここに纏めた。
但し、mixiでもたまにしか日記は書いておらず、今後の更新も不定期で、頻繁にはならない恐れあり。

その他細かい変更もありますが、大まかには以上の内容となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご了承お願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索