バス憧れの大地へ

雑記ブログ

謹賀新年――モンゴルより

あけましておめでとうございます。
2009年も宜しくお願いします。

今年の元日はモンゴルの草原(というより雪原)で迎えました。宿泊はもちろん、ゲル(モンゴル式移動住居)です。
モンゴルの草原で初日の出を拝みたいとの思惑だったのですが・・・明け方は生憎の曇り。10時ごろになってようやく私にとっての”初日”を山の上、雲の向こうに見ることができました。
雪原を乗馬したり、新年の瞬間を草原の民(といってもかなり現代化していますが)のゲルで地元の人たちと過ごしたりと、貴重な経験をさせていただきました。

今は、ウランバートルに戻ってこのブログを書いています。

今のところ、大きなトラブルはありません。何回か足を滑らせて転んだりスリ未遂に遭った程度です。


2 thoughts on “謹賀新年――モンゴルより

  1. あけましておめでとうございます。新年快楽!
    今年もしっかり情報よろしくお願い致します
    ウランバートル  遠いねえ
    寒そうだねーー
    でも、行ってみたいねえ
    さあて、  これから初詣に行ってきます。

  2. ZEP13さん、あけましておめでとうございます。
    すっかりサイトの趣旨が変わってしまった今でも中国繋がりの方からコメントをいただけるのはありがたいことです。
    情報――と言いましても、既にD市の情報を発信するのはやめてしまって、今は専らアジアの旅行情報とチベット情報ばかりですが、お役に立てるのでしょうか??
    ウランバートル、そんなに遠くもないと思いますよ。ソウル経由でうまく乗り継げばその日のうちに到着することも可能です。
    寒さは、既に書いたとおり、思ったほどではありません。風が無い分、D市の一番寒い時よりもむしろ過ごしやすいと思います。
    では、今年も宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
チベットの大地へ