バス憧れの大地へ

雑記ブログ

Yahooカテゴリに掲載!!

ドメイン変更前、当サイトはYahoo!Japanカテゴリの「中国旅行」「大連」に掲載されていた。しかし、昨年のサイト運営方針とドメイン変更で掲載されているカテゴリ、URL、紹介文いずれも適切ではなくなった。これだけ変わるのなら修正よりも新たにチャレンジした方がいいだろうと考え、今年1月15日、前のドメイン契約が切れると同時に、まずYahooに「リンク切れ」の報告をする。数日後、「中国旅行」と「大連」のカテゴリから「憧れの大地」は消えた。

そして本日、
新しいカテゴリ、URL、紹介文で再度掲載されました!!

今回掲載されたのは、
 アジア > 旅行記
 2008年チベット問題
の2つのカテゴリ。いずれも今の運営方針にぴったりのカテゴリである。
紹介文は、
 「中国、チベット、インド、ネパール等の旅行記、チベットについて。
本当は中国よりもチベットの方が先に来てほしかったが――まあ、現状では中国の旅行記が分量的に一番多い訳だからやむを得まい。それよりも、「中国、チベット」ときっちりと分けてくれているのがありがたかった。
ただ、「2008年チベット問題」っていうカテゴリ名は何とかならんものか? チベット問題は別に2008年に降ってわいたものではなく、1951年から現在に至るまでずっと継続している長期的な問題なのだから・・・。

覚悟はしていたが、移転以後は嘘のようにアクセス数が激減したが、これでGoogleのPagerankも上がるだろうし、注目もされるようになろだろうし、アクセス数の回復が期待される。

ただ、一点気になる点が。

実は・・・
私は、新ドメインでYahoo!Japanにカテゴリ登録申請した覚えがないのだ。

と言うか、今はまだ時期尚早だと考え、「フリー・チベット!」コンテンツの内容がもっと充実するのを待ってから申請するつもりだったのだ。

Yahooカテゴリの掲載は、原則申請もしくは推薦されたサイトをYahoo! JAPANのスタッフが審査してそれを通って初めて掲載されるのである。

となると・・・

1) どなたか奇特な方が私に代わって申請してくれた。

もう一つ考えられるのは、

2) 私が送った「リンク切れ」の通知を、Yahoo! JAPANのスタッフが閉鎖ではなく移転・内容の変更であると気づき、現在の内容に沿って掲載し直してくれた。

このどちらかだろう。

いずれにしても、手間が一つ省けたのはありがたい。

それでも、「まだ早いのにな」という気持ちがいまだにあるのは否めない。
Yahoo!Japanカテゴリ掲載サイトの名に恥じぬよう、もっともっと充実させなければ――ちょっとプレッシャーも感じている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索