バス憧れの大地へ

雑記ブログ

長野紀行(1)

今・・・
東京を離れて長野に遊びに来ています。

最初はバイクで行くつもりだったのですが、ETCが在庫切れで間に合わなかったことと、高速道路デビューに東京―長野はちと長すぎたことから、今回は大人しく高速バスで長野入りしました。
バスは12時半、新宿を出発。ゴールデンウィーク(GW)なので渋滞が気になりましたが、1回事故渋滞があったくらいで、16時10分着予定だったのが、16時半前着と、20分遅れただけで済みました(インドとかに比べればこの程度の遅れなんぞかわいいものです)。
ただ、到着した場所が長野市内ではなく、長野インターチェンジ・・・
バスで市内に移動しようと思ったが、近くにあったバス停は高速バスの降り場。近くにいた地元のおばあちゃんに
「すいません。長野市内に行くバスありますか?」
と聞いてみたら
「そこから出ていますよ」
とのこと。
下車専用の高速バス時刻表の裏側をよく見たら・・・

川中島バス 長野県庁行き

ちゃんとあるじゃないか・・・ XD

16時40分。いいタイミングで川中島バスが来た。500円あれば十分だろうと準備して乗り込んだが、整理券式のバス料金はどんどん上がっていき、約30分後、長野駅に着く頃には530円・・・
ちょっと高くないですか?
(名古屋、京都、東京で一律料金に慣れ切ってしまったカズであった)

長野駅に着いたところで、その正面にあるネットで予約しておいたホテルサンルート長野にチェックイン。インターネット接続キットの貸出サービスがあったので借りてきた。ノートPCを持ってきておいてよかった。
(現在、ホテルの部屋からブログ更新中)

今日はもう遅いので、駅地下の蕎麦屋で名物信州そばをいただくだけで終わり。
明日1日だけですが、長野の街を楽しんできます。

やっとチベットやチャイナと関係ない記事を書いたか、と思われたあなた、

    甘い!!

チベットサポーターの方や、昨年のことをよく覚えている方はお分かりでしょうが、チベットと関係大ありなのです!!

なぜか分からない方は、明日の書き込みをお待ち下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
チベット史