バス憧れの大地へ

雑記ブログ

新カメラ「Nikon1 V1」

新しい職場になってから、悩みがあった。
前職では10時出勤で朝の通勤列車(東京メトロ東西線)の混雑ぶりはまだましだったが、今回は9時出勤。午前8時台前半の地獄の通勤ラッシュともろにぶつかってしまうようになってしまったのだ。

しかし、人ごみの中で身を押し潰されるぐらいなら、まだ我慢できる。
悩みは、そこではない。

一眼レフカメラを毎日持ち歩くことができなくなったことだ。

私の一眼レフはNikon D90。一応、ミドルクラスのデジタル一眼なのでまずまず大きく、これを入れたカバンを満員電車に持ち込むなど迷惑行為以外の何物でもなく、カメラ自体も壊れる危険性に晒されてしまう。

でも、チャチなコンデジは使いたくない…
何かデジタル一眼のサブ機として使えるカメラは無いか…

あるではないか。
最近はやりの、ミラーレス一眼というものが!!

Nikonユーザの私としては、昨年出たNikon1が気になるところだが、お店で手にしてみたところ、絞り優先・シャッタースピード優先等の撮影モードや、ISOなどの設定がダイヤルだけで調整できない操作性の悪さが気になり、どうしようかと二の足を踏んでいた。
しかし、これに決めた。
決め手は、専用マウントを使えばNikonのデジ一のレンズが使えるということだ。
もう一つは、J1とV1の2つのラインアップのうち、V1はミラーレス一眼では珍しくファインダーが標準装備されていることだった。

「写真撮影はファインダーを覗かないと! 液晶モニターでは撮影してる気になれない!」

柄にもなく保守的だが、こういうこだわりは大事にしたい。

 

という訳で、購入しました!

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon1 V1 薄型レンズキット ブラック
Nikon1 V1

ダブルズームキットもあるのだが、今回は携帯性を求めていたので、この薄型単焦点レンズのキットを選んだ。
レンズの薄さはこんな感じ。
Nikon1 V1

 

背面はこんな感じ。(私自身は液晶使わないで撮影するつもりだが、参考までに液晶を点けて撮影)
Nikon1 V1

 

そして、先にも書いたように、↓の専用マウント・Nikon マウントアダプター FT1を装着すればNikonの従来のデジタル一眼で使用されているレンズを使うこともできる。
(但し、Nikonの純正のものでないと動作は保障されないもよう。試しにTAMRONのズームレンズを装着してみたが、残念ながらAF使用時にまともに動いてくれなかった)
Nikon マウントアダプター FT1
右側に見える出っ張り部分には三脚ネジがある。大型のレンズを使用する場合には、カメラ側ではなくこちらを三脚で固定できるという寸法だ。
試しに、手元にあった55―200mmのズームレンズを着けてみた。
Nikon V1
このレンズはまだコンパクトで軽いから比較的バランスがいいが、本格的な望遠レンズとか着けるとちょっとボディのコンパクトさとアンバランスかも…

 

で――
肝心な使用感は…

今日買ってきたばかりなのでまだ。

本格的な使用は明日以降。どんな写真が撮れるか、楽しみだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
だから僕らは旅に出る