バス憧れの大地へ

雑記ブログ

無念――今年の富士登山は無し

2016年以来、年に一度の恒例行事となっていた富士登山
今年は大学時代のマラソン仲間たちと「一緒に登ろうか」という話になっていました。

しかし、新型コロナの影響で、「今年は無理かな」という予感が早くからしていました。

・コースにもよるが、富士登山は人気があり「密」を避けることはほぼ無理
・山小屋は典型的な「鰻の寝床」で「密」を避けることは不可能

4月末の段階で、吉田ルート、富士宮ルートの全山小屋が今夏休業することが決まりました。
そして5月15日、山梨県が吉田ルートの登山道閉鎖を発表。更には本日5月18日、静岡県が富士宮、須走、御殿場の3ルートの閉鎖を発表し、ついに今年の富士登山の道は絶たれてしまいました。

富士山、全ルート閉鎖 新型コロナで今夏―静岡、山梨両県
(2020年05月18日15時03分 時事通信)

連続登頂が途絶えてしまうのは残念ですが、今年はやむを得ないでしょう。ウィルスの感染の広がりが若干収まり気味になってきているとはいえ、富士登山のような「密」を避けられない場には、まだ行くべきではありません。
また来年、気持ちもスッキリとさせて挑むことにします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索