バス憧れの大地へ

雑記ブログ

サーバ移転とサイトリニューアルしました

以前予告したように、サーバを激重のハッスルサーバーからMovable Typeの再構築も割とスムーズなファイアバードに移転し、同時に「憧れの大地へ」のサイト全体をリニューアルしました。
リニューアル作業は昨日までに完了しましたが、独自ドメインと新サーバの紐づけが今日あたりようやく完了したようですのでこのタイミングでのアナウンスとなりました。

 

今回のリニューアルの最大のポイントは、パソコンのモニター幅がここ数年で広くなる傾向にあるのを受け、以前の735ピクセル幅から、ここ最近のトレンドである980ピクセル幅に増やし、その増えた分の幅を生かしてやはり昨今のトレンドに乗って右サイドバーを全ページに設置したことです。
その内容は
・バナー広告
・Google検索窓
・amazon広告窓
・新着記事
・Twitter
・メールフォームとサイトマップへのリンク(最下部から移動)
という具合になっています。

狙いとしては、更新状態がどのページでも分かるようにしたかったこと、そして、一番やりたかったのが、実は

Twitterの掲載

だったのです。
というのも、ここ1、2年忙しく、「雑記ブログ」に長文を書く余裕が全くなくなっていました。その一方で、短文オンリーのTwitterはそれよりもまだマシな更新頻度頻度だったので、私の雑感をこのサイトに反映させるにはTwitterを掲載させるのがいいだろう、と判断したのです。
とはいえ、余裕があればまた「雑記ブログ」の方もまた元気に更新していきたいと考えています。

その他、もはや不要だと思われる記事を淘汰しました。

・「雑記帳」の「Webページで多言語を表示させる方法」

Unicodeで多言語対応のWebを作るのは今や常識で、もはや10年前のIT記事など化石でしかなくなったため

・「世界への旅(旅行記)」の、掲載するに及ばない旅行記

対象となったのは全部、大陸中国在住時代というわが黒歴史の時代に行ったどうでもいい旅行記です。(掲載するに値すると判断したもののみ残しました)

 

心機一転、これからも旅行や写真、チベットのことなど力の及ぶ限り更新していきたいと考えていますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索