バス憧れの大地へ

雑記ブログ

インドビザ受領(2015年)

先日(4月4日)申請したインドビザを受け取りに三田のインドビザ申請センターへ行く。申請の際に受け取ったレシートには4月14日に受け取り可能と書かれていたが、当日は天気が悪かったのでこの日の受け取りとなった。
申請の際には茗荷谷まで行った挙句、移転で三田まで引き返させられて恨み節も出たが、今回は私の職場が浜松町で歩いて15分という近さだったため「移転バンザイ♪」と正反対の態度になっていた(笑)。
「1時間ほど外出します」
と職場に断りを入れて14時に出発。14時15分に到着してレシートを窓口に出して少し待つと、正式な受け取り時間の14時30分よりも前にインドビザの貼られたパスポートを受け取ることができた。「1時間」と言って職場を離れたが14時40分には戻ることができた。

さて、今回受け取ったインドビザはこんな感じ。
インドビザ

2007年にもインドビザを取得したが、その時とは随分仕様が変わっている。
2007年のインドビザ
2007年のインドビザ

その時のものよりもかなりすっきりとしたデザインになった印象だが、一番の変更点は写真が2枚も印刷されていることだろう。
あと、前回は申請の翌日には受け取ることができたのが、今回は申請日から受け取り指定日まで7営業日もかかっている。
ところが、発行日の欄を見てみると…

2015年4月7日

おい、ということはもう1週間も前にビザはできていたということではないか。それならなぜすぐに渡してくれないのだろう…

インドはやはり謎が多い。

さて、後は今回メインに考えているスリランカだが、こちらはそんなに面倒くさくなく、時間もかからなさそうだ。ゆっくりと申請しよう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
旅PHOTO―旅人からの贈り物