バス憧れの大地へ

雑記ブログ

青春18きっぷ旅~水戸、会津若松

職場が夏休み…
今年は5連休も夏休みがとれてしまった。

特に予定もないし、どこか旅行に行きたいところだが…

この時期、国内線も国際線も航空券は馬鹿みたいに高いし、マイルも使えない。
高速道路は混む。

しかし、この時期だからこそ使える安上がりな旅の方法がある。

青春18きっぷ!!

ということで、年末年始に続いて鈍行列車の旅に出る。
前回は西へ向かったので、今回は東の未到達県を攻めることにした。

ということで、まず向かったのは…

茨城県水戸市

こんな方々が出迎えてくれた。
水戸黄門

まず向かったのが、
茨城県立歴史館
茨城県立歴史館
貝塚やら水戸学やら尊皇攘夷などの展示が興味深い。茨城出身の歴史上の人物がずらりと並んでるコーナーもあり、平将門、間宮林蔵、二宮尊徳、横山大観など「彼らも茨城出身だったのか」と思わせられるような著名人が数多くいた。

博物館の近くには水車小屋や蓮の池を見ることができる公園も。
水車小屋
蓮池

そして、水戸と言えばやはり、
偕楽園
偕楽園

偕楽園の竹林
緑あふれる庭園に心を癒やしたり、
好文亭
好文亭で古めかしい建築や絵画に触れたり、
吐玉泉
吐玉泉に清涼感をもらったり、

いろいろな楽しみ方ができる公園だ。
ただ、ここに来るなら梅園の美しい春先がよかった。次に来る機会があったらぜひその時期を狙いたい。

そして、水戸の歴史を感じられる場所といえば
弘学館
弘学館
水戸学の総本山だった場所だが、見ることができるのは何もない部屋か当時の文物の展示室だけ。「学校」だったというイメージを膨らませるために、どこか一室で人形を使った講義の様子の再現などやってみてもいいような気がした。

昼食にはネタとしてこんなものを頂いたw
印籠弁当

茨城は以上。JR水郡線、磐越西線を乗り継いで次なる未到達県へ。

行き先は、福島。会津磐梯山が私を出迎えてくれた。
会津磐梯山

会津若松で下車。本日はここで宿泊だ。
会津若松駅

夕食は迷わすこれ。
喜多方ラーメン
喜多方チャーシュー麺
煮干しダシのきいたあっさり系で、太くて平たい縮れ麺が特徴。喜多方に行く時間が無さそうだったのでとりあえず会津若松で頂いた。

明日はじっくりとこの近辺を巡る予定だ。
ただ、この一帯は観光地であるだけでなく、東日本大震災の被災地でもあるのだ。そのへんを忘れずに歩きたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

全記事一覧

カテゴリ一覧

<新着記事>

Google

WWWを検索a-daichi.comを検索
お勧めメディア(Amazon)
チベットの大地へ